60代女ひとり旅

岩下の新生姜ミュージアムを徹底解説!新たな発見と感動の体験

60代女ひとり旅
Pocket

岩下の新生姜ミュージアムのゆるキャラ、イワシカちゃんに会いに行きました(^^♪

岩下の新生姜ミュージアムとは

岩下の新生姜ミュージアムは、栃木県栃木市本町にある、岩下食品の企業博物館です。
なんと無料で楽しめるアトラクションがたくさん!
定期的にイベントを開催していますのでHPをチェックしましょう。

岩下の新生姜ミュージアムのイベントはこちら

岩下の新生姜ミュージアムの場所

〒328-0034 栃木県栃木市本町1-25
0282-20-5533
営業時間:10:00~18:00  休館日:火曜日(祝日除く)、年末年始 ※その他臨時休館あり

新生姜誕生物語

岩下食品の社長が台湾に行かれた時に、飛行機内で食べた台湾在来種のしょうが「本島姜(ペンタオジャン)」に出会ったことから始まりました。
しょうがの芽が伸びるたび、土をかけて新芽を伸ばしていく手間のかかる作業が必要だったのですが、日本では同じように育たない。。
今までにない、新しいタイプのしょうが誕生するまでに、9年の歳月がかかりました。

土の中の新生姜

アトラクション

ジンジャー神社
おみくじ、絵馬、お守り、御朱印、御朱印帳あります。
神社の狛犬ならぬ狛鹿の「IWASHIKA(イワシカ)」です。

mokomoko
mokomoko

ゆるキャラ イワシカちゃんの登場です!
ダンスがかわゆい💗

カフェ ニュージンジャー

カフェ営業時間
11:00~18:00(L.O. 17:30)

岩下の新生姜たっぷりのメニューばかりです(^^♪
カフェを利用した人は、「岩下の新生姜」と「オリーチェ」が食べ放題!!

メニューは

  • 岩下の新生姜肉巻きプレート 1,100円
  • 岩下の新生姜ピザ 1,000円
  • 岩下の新生姜肉巻き&鶏から揚げプレート  1,200円
  • 岩下の新生姜おろしハンバーグプレート 1,100円
  • お子様プレート 850円   ここで紹介しきれない💦

上記メニュー以外にも、パスタやカレーもあります。
ソフトクリームにアルコール、コーヒーも~~(^^♪
すべて岩下の新生姜付き~

新米フェア開催中で、「新米」につられて「岩下の新生姜肉巻き&鶏から揚げプレート」を注文。
ドリンク付きでした。

mokomoko
mokomoko

気になって注文したのが、ピンクジンジャーサワーおつまみセット

岩下の新生姜ホットコーヒー
生姜入りのホットコーヒー!!! どんな味⁈

なんとマドラーが生姜!!
ピンクジンジャーサワーの味は想像がつくかと思いますが、コーヒーは。。。。。
コーヒーに生姜は、想像つかない¿  まずいかな~💦 
注文するか迷いましたが、折角来たので物は試しで飲んでみよう!

生姜が下に沈んでいるので、しっかり混ぜて飲みましょう。
お味は❓ どう表現しましょう❓
意外といける。 美味しい。。。

普段コーヒーに砂糖を入れないので、私には甘めのコーヒーでした。
苦めのコーヒーが好きな方は~~ 挑戦しましょう😁

お土産

お土産もたくさんあります。※岩下の新生姜ミュージアムHPより

ミュージアムショップお買上金額から5%割引
・JAF会員優待…会員証の掲示
・三菱地所グループカードのご提示
・本物の出会い栃木 パスポート おもてなし施設優待…“栃木パスポート”画面のご提示
・「東武 蔵の街散策クーポン」のご提示

mokomoko
mokomoko

お土産いろいろありますが おすすめはこちら岩下漬けの素
自販機で販売していました(^^♪

大根、キュウリ、にんじん、かぶ等 何でも切ってつけるだけ🎶 
野菜100gに対して、岩下漬けの素100mlを野菜が浸かるくらい入れ、冷蔵庫で3時間から12時間つければ簡単1品出来上がり。

野菜以外のアイデアとしては、かわいいピンクでお弁当にも映える、うずらの卵の水煮です。
それ以外もいろいろ岩下漬けの素につけて楽しみましょう(^^♪

感想

無料で利用できた岩下の新生姜ミュージアム。
小さいお子さんから年配の方まで、家族で楽しめます。
♪いわしたの~しんしょうが~♬と奏でるハンドベルを試したり、インスタ映えするスポットがたくさんあります。
イベントも定期的に行っているようなので、HP確認して行かれることをおすすめします。
行かれたら、イワシカちゃんのしっぽに注目してください(*^^*)

最後まで読んで頂いて感謝🙇‍♀️

*ブログランキングに参加しています!
応援クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
Pocket

スポンサーリンク
ばあばブログ ~ 60代からの楽しい生活

コメント