フリマ

メルカリで値下げ交渉が来たらどう対応する?コピペOKのアプローチ方法を紹介!

フリマ
Pocket

出品者は少しでも高く売りたい! 購入者は少しでも安く買いたい!
当たり前ですよね(^^♪
メルカリで出品していると、値下げ交渉がきます。
『値下げ交渉キター~~』『なんて返信しよう』と最初は誰でも思います。
交渉がきても焦らない~ 売れるチャンスです!

値下げ交渉パターン

  • 具体的な金額掲示パターン 1,000円ならば即購入します。
  • 金額掲示がないパターン コメント失礼いたします。購入を考えているのですが、こちらの商品はお値下げ可能でしょうか?

値下げ希望の方の心理状況は

  • 購入しようかどうか考えている
  • 取り合えず、値下げ可能か聞いてみる
  • 大幅な値下げをさせようとする、ちょっとずるい方

大きく分けてのこのパターンに分かれるかと思います。

出品する前に

価格を設定する時、まず商品名で検索して皆さんがいくらで出品しているのか、相場はいくらなのか調べましょう
最初は、相場より少し高めに設定して、徐々に値下げをしていきます。
何故ならメルカリは 上位表示というシステムがあります。
1日1回100円以上の値下げをすると 上位に表示され売れやすくなります。
但し 1000円⇒900円⇒1000円⇒900円 は1回のみ適用です
過去最低価格を100円以上値下げした時だけ 上位表示されます。

メルカリスタート時は、まずこのやり方で進めていきましょう。
相場が分かっていれば、送料入れて○○円位なら、値下げしてもOKだなとわかります。

絶対やってはいけないこと

値下げ交渉がきて絶対やってはいけないこと

  • コメントを無視。
  • コメント返さず削除(コメント削除しましたの歴は残ります)
  • 値下げ出来ません。一言だけのお断りはやめましょう。

他の方たちがやり取りを見ているということを忘れずにコメントを返しましょう。
こんなコメントを返す人からは、購入をやめようとなってしまいます。

自分はどうしたいのか

  1. すぐに売れなくてもよいのか
  2. それとも 引っ越しや断捨離で早く売りたいのか 
  3. メルカリを副業にしたいのか

自分はいくらで売りたいのか、いくらなら値下げしてもよいのか考えましょう。
値下げ交渉が来たら必ず値下げしないといけないというルールはありません。
無理なら無理と丁寧に伝えましょう。

mokomoko
mokomoko

・希望価格で売る場合
・断る場合
・中間金額で売る場合

以上について解説します。

希望価格で売る場合

コメントありがとうございます。
価格を変更いたしますので、24時間以内にご購入下さい。
ご購入は早い者勝ちとなりますので、やり取りの間にほかの方に購入され場合もありますのであらかじめご了承下さいませ。

専用にしても早い者勝ちなので、他の方が購入されることもありますので専用はしない方が良いです。
24時間以内に購入がない場合は、また金額を戻します。

断る場合

伝え方が重要です。
相手を思いやる気持ちを忘れずに、ビジネスでも使えるクッション言葉を使ってコメントを返しましょう。

・申し訳ありませんが
・申し訳ございませんが
・大変申し訳ないのですが(大変申し上げにくいのですが)
・ご期待に添えず申し訳ございませんが   etc.

まずお礼を伝えます。例えば

コメントありがとうございます。
申し訳ございませんが 出品したばかりですのでまだ値下げは考えておりません。
様子を見させて頂いて購入がなければ 少しずつ値下げをしてまいります。
また見に来ていただきますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。
ご期待に添えず申し訳ございませんが、ギリギリの金額で出品しておりますので、ご要望にお応えできません。
現在の金額にてご検討、ご購入下さいますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

mokomoko
mokomoko

値引き交渉は売れるチャンスでもあります。

『いいね』の数が少ない場合、貴重な交渉コメントです。
私の場合、大幅な値下げ金額以外は大体金額提示して交渉します。

価格交渉パターン(中間金額パターン)

相手が少し有利になるように価格を提示すると売れやすくなります。
2,000円で出品している商品に1,500円値引き交渉来た場合、中間は1,750円ですが1,700円を掲示してみましょう。
相手の立場で考えると、2,000円と1,500円の差額は500円。
1,750円だとお互い250円ですが、1,700円だと相手は+250円ではなく+200円になり、こちらは-250円が-300円となり少しお得感を感じてもらえます。

コメントありがとうございます。
今のところお値下げは考えておりませんでしたが、せっかくコメント頂いたので、1,700円でいかがでしょうか?
ご検討くださいますと幸いです。

OKのコメント頂くと

価格を変更いたしますので、24時間以内にご購入ください。
ご購入は早い者勝ちとなりますので、やり取りの間にほかの方に購入され場合もありますのであらかじめご了承くださいませ。

mokomoko
mokomoko

私はメルカリのプロフィールに下記を記載しています。

取り置き、専用対応はお断りさせていただいております。
お買い上げは、コメント中であっても早い者勝ちとさせて頂いております。ご了承ください。

金額提示がないパターン

自分がどうしたいのかで対応がかわります。

すぐに売れなくてもよい場合

1日1回100円以上の値下げをすると 上位に表示され、売れやすくなるので、交渉に応じないで待つ

コメントありがとうございます。
申し訳ございませんが、出品したばかりですので、値下げは難しいです。
少しずつ値下げしてまいりますので、ご希望の金額になりましたら再度ご検討下さいますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

売りたい場合

『いいね』の数も少なく、売ってもよい金額にできるなら

コメントありがとうございます。
お値下げは考えておりませんでしたが、せっかくコメント頂いましたのでお気持ち程度の○○円お値引きいたします。
ご検討下さいますと幸いです。

早い者勝ちとなりますので、交渉中にほかの方に購入される場合もございますのでご承知おきください。

相手の期待金額とかけ離れている場合があるので『お気持ち程度』と入れるのがポイント!
一度、相手に金額を訪ねてもよいと思いますが、私は『お気持ち程度の○○円お値引きいたします。』と返信します。

今後もメルカリで売りたい場合

フォローしてもらってお値下げしましょう。

コメントありがとうございます。
こちらの商品はすでにお値下げ後の価格ですが、フォロー頂けましたら特別に○○円(〇%)お値下げさせていただきます。
ご検討くださいますと幸いです。

購入後は価格の変更ができませんので、『フォローしました』とコメントくださいますようお願いいたします。
確認後お値引きさせて頂きます。

購入後の値下げはできないので、『フォローしました』とコメントをしてもらうようにしましょう。
フォロー頂いたら

フォローありがとうございます!
価格を変更いたしましたので、24時間以内にご購入ください。
ご購入は早い者勝ちとなりますので、交渉中にほかの方に購入される場合もございますのでご承知おきください。

mokomoko
mokomoko

購入後にフォローを外されたとしても気にしません(^▽^)/

まとめ

如何でしたか?
やり方はいろいろあるかと思いますが、『検討します』と返事があった場合は、まず購入されません。
お断りの言葉だと思っています。
メルカリも『購入希望者から価格変更や 値段交渉のコメントがあった場合、交渉を受けるかお断りするかは出品者にお任せしております。』と回答されています。
例文はコピペしていただいてOKなので、どんどん交渉に応じていきましょう!

最後まで読んで頂いて感謝🙇‍♀️

*ブログランキングに参加しています!
応援クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
Pocket

スポンサーリンク
ばあばブログ ~ 60代からの楽しい生活

コメント