ばあばの生活

世界一やさしい やりたいことの見つけ方 八木仁平

ばあばの生活
Pocket

YouTubeでカズレーサーさんが コメント返しの動画をUPしています。
「1度きりの人生を目標もたずダラダラ過ごしてもいい?」の質問に対して、「1度きりの人生だからダラダラ過ごしたほうがいい。」 
2回 3回ある人生なら 頑張った方が良い とコメントしています。

『頑張る時はいつも今』 と思っていた私はビックリ!!
「そんな考え方もあるんだ」の衝撃でした。  しかし否定ではなく肯定していました。
そんなに頑張らなくても良い。。。
そう思うと気持ちが楽になる。 気持ちに余裕ができる。
やりたいこと 好きなことをやって生きていけばよい。 1度きりの人生なのだから。。

やりたいこと

退職後にやりたいこと、好きなことで過ごしていきたいと、ブログ、アフェリエイトを始めたり、メルカリやラクマを使って断捨離したりしています。
本業が会社員なので、なかなか時間が作れなくて、やりたいのにできなくて 焦りがでたり、何のためにやっているのだろう?と思うこともよくあります。

やりたいことがある人はエネルギーの集中ができ大きな成果になる
やりたいことがない人はエネルギーが分散して小さな成果になる

やりたくない仕事をしていると2つの悪循環にはまる。

  1. 仕事自体がストレスだから ストレスを発散させるために お金を使ってしまう。
  2. 仕事に興味が無いから 時間があっても学ぶことがなく 成長しない。

【5つの間違い】を持ったままやりたいことを探しても見つからない

× 一生続けられることでなければならばい
〇 今一番やりたいことをやればよい
× やりたいことを見つけた時は 運命的な感覚がある
〇 やりたいことを見つけても 最初は趣味レベル
× 人のためになることじゃないといけない
〇 自分のためになることが 人のためにもなる
× 見つけるには行動するしかない
〇 見つけるには自己理解するしかない
× やりたいことが仕事にならない
〇 やりたいことは自分の中にある 実現手段は社会の中にある

選択肢が多すぎるから、やりたいことがわからないのが、今の世の中です。
「どうすべきか?」というメリットデメリットを気してばかりでは、答えは見つからない。
変化の激しい世の中で、他人の言葉に惑わされず判断基準を自分にする。
直観に任せて探すのではなく、論理立てて探すのがポイント!

自己理解メゾットの3本の柱

  1. 大事なこと 【価値観】 働き方を決める上で最も重要
  2. 得意なこと 【才能】 実は100%全員が持っているのに気づいていない
  3. 好きなこと 【情熱】 ずっと成長し続けていける

この三つの要素を組み合わせれば、「本当にやりたいこと」が見つかる

まず得意なことを見つける。

  • やっていて心地いい
  • 頑張らなくても無意識にやっている
  • やっていると自分でいられる感覚がある
  • 仕事でなくても普段から自然にやっている
  • 他の人に対して「なんでこんなことができないの?」と思う

次に好きなこと

  • 興味があってもっと知りたいと感じる
  • 関わるだけで面白いので「これが本当に仕事でいいの?」と感じる
  • 「なんで?」「どうすれば?」のような問いがわいてくる

Twitterなどで、残業が多く仕事がつらい。自分の時間がない。転職を考えている。 などのツイートをみます。

仕事をしないとお金が入らず生活ができません。多くの場合 働かないと生きていけません。

そのためどうしてもお金を優先に考えがち。
しかし、その先にあるのは、お金を得られても満足は得られないということ。

私の場合、お陰様で今の仕事を辛いと思ったことがありません。
自分でやりたいと選んだ仕事ではありませんが、それは何故なのか考えてみたら、得意なこと、好きなことで仕事をしている。 

人生を導くコンパス「大事なこと」を見つける

得意なこと、好きなことに価値観を組み合わせれば、本当にやりたいことがみつかる。

「~したい」が本物の価値観。

価値観の見つけ方

  1. 価値観キーワードをリストアップする
  2. 価値観をマインドマップにまとめる
  3. 他人軸な価値観を自分軸に転換する
  4. 価値観ランキングを作る
  5. 仕事の目的を決める

お金のために働いている人は、好きで働いている人にかなわない。
成功したいから、お金を稼げそうなことをするではなく。
成功したいから 好きなことをする。

この本の巻末には、【大事なこと(価値観)】 【好きなこと(情熱)】 【得意なこと(才能)】を見つける30の質問 がついています。
質問に答え自分に向き合い、自己理解しましょう。
そして本当にやりたいことをみつけましょう。

最後まで読んで頂いて感謝🙇‍♀️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
Pocket

スポンサーリンク
ばあばブログ ~ 60代からの楽しい生活

コメント