60代女ひとり旅

【鹿児島】鹿児島桜島を一人旅する際、車がなくても楽しめる方法

60代女ひとり旅
HORIZON_0001_BURST20211029133120979_COVER.JPG
Pocket

アラカン旅に出る

60歳前後をアラカンというけれど 65歳近くになってもまだアラカンで良いのかな。
仕事が落ち着いたので、「そうだ桜島に行こう!」とJALパックを予約しました。
当然マイルを使ってお得に旅行~
ライオンYouTuberさんが言われている使う力でしょうか(^▽^)/
今回自撮り棒も購入したので、動画を撮りながらの旅です。
最初はみんな初心者、時間ができたら動画作りも挑戦予定。

羽田空港から鹿児島空港へ

ワクチン接種が進み、人々が動き始めたようで飛行機はほぼ満席でした。

今回は1泊の旅、初日は鹿児島中央駅近くを散策し、2日目に桜島へ向かうことにしました。
まだコロナの影響で運休しているバスも多いので、観光案内で確認をしました。
港への行き方や、バスの時間、乗り場など親切に教えて頂きました。
お得な「キュート」という利用券を購入 1,200円

船で桜島へ

乗りたいのは「よりみちクルーズ」1日1便 11時05分桜島港発。
桜島と錦江湾の魅力を海上から約50分間で楽しめる、ふだんの定期航路とは異なるコースです。
港に着いたのが少し早かったので、シルバーショップ「おじゃったもんせ」へ。
おじゃったもんせ とは鹿児島弁で「ようこそいらっしゃいました」

可愛いウサギを見つけたので購入しました。

船に乗るのは久しぶりで、なぜかテンション上がります。

食べログにも紹介があった、やぶ金 の「天玉うどん」をフェリー内で頂きました。

短い船旅ですが、船内アナウンスもあったので、海を見たり、うどんを頂いたりと忙しい。
桜島に到着途中に仕事の電話がありましたが、海の上なのに繋がる~ すごーい!!

サクラアイランドビュー

桜島についたら次に乗るのは、サクラアイランドビューで、キュート利用OK。
桜島西エリアを約30分間隔で運行する、観光に便利な循環バスです。

今回はレンタカーは借りずに、公共交通機関のみを利用しながらの旅なので、時刻表と睨めっこして予定を立てました。

よりみちクルーズを利用すると、7便の桜島港12:30発に接続。
あらかじめ時間も調べていた「烏島展望所」「湯之平展望所」へ向かうことにしました。

車中ではバスの運転手さんが観光案内をしてくれます。
右を見たり左を見たりと、ズーと乗車していても良い感じ。ウキウキ(^^♪

乗車してすぐに「ローソンさんの色が違います」とアナウンスがありました。
何と色がいつもの青じゃない!
霧島屋久国立公園に指定されているので、溶岩色したローソンにファミリーマートも茶色。

まず最初の目的停留所「烏島展望所(からすじまてんぼうしょ)」で下車。
次のバスの時間まで30分あります。

赤水展望広場

展望台散策と次の停留所「赤水展望広場(あかみずてんぼうひろば)」まで歩くことにしました。

赤水展望広場では 2004年8月21日、長渕剛さんのオールナイトコンサートが開催されました。
75,000人(当時桜島の人口は約6,000人!)もの観客が桜島で夜を明かしたこのイベントは、今でも伝説として語り継がれています。

記念碑がこちら

次は「湯之平展望所(ゆのひらてんぼうしょ)
向かう途中に、『屋根のあるお墓』のアナウンス。
お墓に屋根とは何ぞや??
車中から写真を撮りましたが、わかるかな?!

湯之平展望所

山道をグングン上った先にある『湯之平展望所』は標高373m。
北岳の4合目に位置し、桜島において一般の人が入ることの出来る最高地点です。
石垣にはハートの石が全部で7箇所に埋められています。
探し出せるでしょうか!? 私は探せませんでした~ 残念 (´;ω;`)ウゥゥ

『湯之平展望所』バスの出発時間が、10分の時間調整があったので、次の便ではなく、同じバスで桜島港に向かうことにしました。
大急ぎで展望台に上がり、景色を楽しみました。欲張りだったかな。

火の島めぐみ館

桜島港に戻り「火の島めぐみ館」まで、今度は歩くことにしました。
旬の野菜、お土産など豊富な品揃え。
レストランでは、桜島の特産品を使った料理が食べられるとのことでしたが、着いた時間は、もう終了していました。 

これまた今度来なければ。。

本日、東京まで戻るので、14時30分桜島港発のフェリーに乗船。
今度は寄り道しないので、約15分の船旅です。

桜島は1つの山のように見えますが、実は北岳と南岳という2つの火山が合体しているのです!
桜島は毎日小さな噴火をしていますが、麓には4,000人が普通に生活しています。
大噴火に備えて、幸いまだ一度も使われたことがない非難港が20か所もあります。

今回はレンタカー無しの公共交通機関を使っての移動なので、バスの時間に合わせての行動が必要でした。
途中気になるところがいくつかありましたが、またの機会に今度はレンタカーを借りて来てみよう。

次回はレンタカーで

  • 全長約100mの日本最大級の足湯を体験しよう
  • なぎさ遊歩道を歩いてみよう
  • 国民宿舎レインボー桜島・マグマ温泉に入ってみよう
  • 黒神埋没鳥居に行ってみよう
  • 湯之平展望所で今度は夜景をみよう

もう1日あっても足りないなぁ~

最後まで読んで頂いて感謝🙇‍♀️

便利 お得なカード

*ブログランキングに参加しています!
応援クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪

Pocket

スポンサーリンク
ばあばブログ ~ 60代からの楽しい生活

コメント