おうちごはん

簡単! 4つのポイント ホットケーキの作り方 膨らませるコツ

おうちごはん
Pocket

ふっくらホットケーキ作りに挑戦

市販のホットケーキの袋を見て、「こんなに膨らむわけがないじゃん」と思ったことありませんか?
何かトリックがあるのでは~と疑ったり💦
それが簡単にできるのです!!

YouTube見ながら厚みのあるホットケーキ作りに挑戦しました。
材料はこれだけです(^▽^)/

材料

〈ホットケーキ3枚分〉
ホットケーキミックス 150g  牛乳 90g  卵 M 1個

コツ ① 牛乳 卵は 常温に戻しておく

コツ ② 卵はよく混ぜる

卵をよく混ぜたら 牛乳をいれます。
次にホットケーキミックスを入れてまぜます。

コツ ③ 入れる順番を守ること

コツ ④ まぜすぎないこと  少しくらいだまになっていてOK

コツはこの4つ

混ぜ方は、すくった時にゆっくり落ちるくらいです。
油をひかずにフライパンを温めます。  ※焼きムラをふせぎます
フライパンは、フッ素加工がおすすめ。
強火で1分温めたら火からおろし、濡れたふきんの上に3秒ほどおきます じゅう~
これで熱が均等になります。
フライパンを戻し、火加減は弱火より少し弱いくらいに。

おたまに1杯分をとり、フライパンの中央におとします。
弱火より少し弱い くらいで、約3分焼きます。
周りが乾いて、表面がいくつかぷつぷつしてきます。
裏面も 弱火より少し弱い くらいで、約3分焼きます。

残り2枚も同様に焼きます。

バターをぬって完成です!

袋の写真と同じように見えますか~(^▽^)/

北海道小麦のパンケーキミックスで作る

抹茶風味です。  もっちりパンケーキでした。

袋の裏の記載通りに作りました。

  1. 混ぜすぎないこと
  2. 手順通りに(順番を適当にすると美味しさ半減)
  3. 火加減は慎重に
  4. 混ぜたらすぐ焼く
  5. 最後は愛情💗(コレが一番大事!) 
感想

こんなに膨らんだの初めてです!
今まで適当に作りすぎたかな~

今回ホットケーキミックス150gでのご紹介ですが、200gでも作りました。
ホットケーキミックス200gに対して、牛乳は100g、卵はMサイズ1個

焼きあがったホットケーキを、1枚1枚ラップに包み冷凍しています。
仕事場に冷凍のまま持って行き、食べるときに電子レンジで温めて頂いています。

おやつに最適(^^♪

最後まで読んで頂いて感謝🙇‍♀️

Pocket

スポンサーリンク
ばあばブログ ~ 60代からの楽しい生活

コメント