ばあばの生活

折り紙で子どもにかえろう ボケ防止に有効

ばあばの生活
Pocket

週末に、たまに遊びに来る孫と一緒に、折り紙をしました。
折り紙なんて久しぶり~♬

主婦の友社 折り紙大全集

主婦の友社 折り紙大全集 おすすめです。

昔と違い、安くてかわいい洋服やおもちゃ等、なんでもそろう時代になりました。
100円均一店に行くと『これで100円?』と思ってしまう物が多いですよね。
ズーと100円で大丈夫なのか?  卵と同じで昔と値段が変わらない。
100円だからと購入してしまうことも多いです。

インターネットでも商品を簡単に選び、配達も無料で購入でき、次の日に届く。
便利な世の中です。

先日、重いものは運ぶのが大変なので、インターネットで発注しようと探していた『折り紙大全集』を発見。   
それもバーゲンで安くなっていました。ラッキー!
ネットで「折り紙の折り方」を検索すればたくさんでできますが、で良いのがないかなアと思っていたところ、購入された方のコメントも高評価だったので、ポチィと購入ボタンを押しました。

折り紙大全集内容

届きました~ 146種類の折り方が記載されており、全223ぺージの立派な本でした。

  • 昔から伝わるおりがみ
  • 動物の虫のおりがみ
  • 水辺の生き物と鳥のおりがみ
  • 乗り物のおりがみ
  • 花と植物のおりがみ
  • 遊べるおりがみ
  • 使えるおりがみ
  • 暮らしのおりがみ 
  • 季節と行事のおりがみ

基本の折り方と記号のルールを確認し、どれを折ろうかなぁと探してみました。
『鶴』『やっこさん』『はかま』『かぶと』と、昔よく折って遊んでいたものに目がいってしまう。
孫と一緒に遊べるものを探し、まず『カエル』を折ることにしました。
平面の本で、立体の折り方を説明するのは、難しいですね。

【ぴょんぴょんがえるの折り方】

おしりを軽くはじくと飛ぶ、8つの図解で完成のぴょんぴょんカエルの折り方です。
1.まず半分に折ります。
2.もう一度半分に折り、おり筋をつけます。
3.斜めの2本は谷折り、真ん中は山折りに折り筋をつけたら、〇と〇 ◎と◎が合うようにたたみます。
 この3番のところで『?』となってしましました。
『これはどうゆうことだ?』と、大人の方が折るのに夢中になっていました。
えっ????  谷折り 山折り  こっちかな?? 何度も折り返したり…
指示通り 〇と〇  ◎と◎  谷折り 山折り  素直にやってできました。
指示通り素直に。。
4.以降は写真を参考にしてくださいね。

気に入ったページを探し、折ろうと手を放しても、パタンと閉じることなく、字も大きかったので、とても見やすく折りやすかったです。 

『ぶんぶんごま』は、もうすぐ3歳になる孫も、お兄ちゃんがやっているのをマネをして、うまくできないながらも、楽しく遊んでいました。
折り紙は、 ボケない 老けないと いわれていますが 納得!
3次元的にものを見る『空間認知』が、認知症予防につながるらしい。

感想

折り紙ができたのがうれしく、孫と一緒に遊んだのが楽しく、明日からまた頑張ろうという活力になりました。
皆さんも童心に帰って、折り紙で遊びませんか⁈

最後まで読んで頂いて感謝🙇‍♀️

Pocket

スポンサーリンク
ばあばブログ ~ 60代からの楽しい生活

コメント